ポンコツ旦那の悩める日常

語彙力皆無ですのでご容赦下さい、、

我が家の家事バランス

 

お疲れ様です。ポンコツです。

今日は我が家の家事バランスについて書いていきます。

 

前回話したように僕の妻ことYちゃんはすごくできるんです。ただ少しでも力になれる様に家事・育児もがんばってます。

ただまぁ正直自分でがんばってますって言っちゃうあたりがポンコツたる所以だと思うですけど、、

ちなみに共働きです。

 

とりあえず考察します。

 

料理:Yちゃん10割

はい、これは間違いないです。全く料理できません。完全に頼ってます。まじで感謝してます。僕ができることは米を炊く(研いでスイッチいれるだけ)、料理を温める(電子レンジでスイッチ押すだけ)くらいです。

 

皿洗い:ポンコツ7割・Yちゃん3割

料理してない分せめてもの償いです。日中洗ってくれることもあるのでこの割合くらいかな

 

水回り掃除:Yちゃん7割・ポンコツ3割

ポンコツがおえおえしてるとYちゃんが一瞬で終わらせます。完全に甘えてます、はい

生ゴミ処理は皿洗い後にがんばってやってます。

 

掃除:Yちゃん6割・ポンコツ4割

ポンコツも掃除ちゃんとやってます。ただ雑みたいです。自覚ないけど

トイレ掃除はポンコツが定期的に仕事前の朝日やってます。

 

洗濯:ポンコツ8割・Yちゃん2割

これもポンコツは仕事前の朝に洗濯機回して干してます。そして夜たたんでます。

そんでたまにYちゃんがやってくれます。

 

ゴミ出し:ポンコツ10割

完全に僕の仕事です。ただ出すだけだけど

 

いわゆる名もなき家事系は、基本的には補充系(ペーパー類、シャンプー等)はやってます。

 

思いつく家事だとざっとこんな感じですかね。

 

ちょっと前から 朝活 始めたんです

これが家事が少しできる様になった要因ですかね、僕は低血圧で朝が弱いんで無理かなーとか思ってたんですけど意外と出来た。

 

それでもYちゃんがいなかったら我が家は完全に終わりますね。いつもありがとう。

 

今日はこれくらい

次は育児の分担について考えたいな思います。

 

こっちは悲惨な結果になりそう、、、